魔女とろくでなしマスター

ヴァンガードのこととかゆるゆるしゃべります。 Twitterはこちら→ @Ruke_undefined

スイカ

久しぶりに物書きしましょうか。

 

今回は今使ってて身内から少し反響のあったススのデッキを。

 

4 Chouchou 初舞台 ティルア

2 Chouchou ミュリッツ

2 トップアイドル リヴィエール

 

4 スーパーアイドル リヴィエール

4 Chouchou リステラ

3 Chouchou トルア

 

4 マーメイドアイドル リヴィエール

4 Chouchou クレネス

4 空想委員 ククリ

2 ハーティダンサー クラージュ

 

1 バミューダ△候補生 リヴィエール

4 Chouchou イエッタ

4 Chouchou プティルナ

4 Chouchou セーラ

4 Chouchou リチェル

 

4 Chouchou 超主役 ラプリア

2 学園の綺羅星 オリヴィア

2 レジェンダリーアイドル リヴィエール

1 パーフェクトパフォーマンス アンジュ

1 必見の大団円 ファイナル・プリシラ

1 エアーエレメント シブリーズ

2 至高の宝珠 サンディー

1 Chouchou 現場監督 プラティ

1 卓越の高貴 シトロン

1 触れ合う手と手 レオナ

 

ん?Chouchouじゃないカードがいる?

そうです。タッチリヴィエール型です。

 

リヴィエールの連携ライドにより、ライドしても札が減らないので選んでみました。Chouchou単でG1・G2バニラを両方投入している構築も見たりしたんですが、他に投入できる可能性があるカードを探した結果リヴィエールサイクルに行きつきました。

利点としては

●サイクルを成立させることでバニラカードのパワーで戦える

●リヴィエールサイクルの追加効果としてドローするので手札が減りにくい

ところにあると考えています。

一方で、連携サイクルである為、マーメイドアイドル リヴィエールが引けていなければ当然上記の利点が目いっぱい働くことはありません。

 

しかしこのデッキの場合は、サイクルが成立しなかった場合はただただChouchou単の動きになるだけなので特にサイクル成立に必死になることはないと思います。成立するに越したことはありませんけども。

動きを簡単に説明すると、序盤にサイクルを成立させ、札を減らさずにライドを行ない、アタッカーを横に出して攻めていき、ティルアに乗ってChouchou特有の動きをしていくだけです。

 

といったところでマリガン編。

基本的には1リヴィエールかクラージュがあればキープします。手札にリヴィとクラージュではない1となにかしらG2がある場合は無理にサイクルを狙おうとしてリヴィエールを引こうとするとかえって事故を起こす可能性もあるので、引けばラッキー程度に見てその1、2をキープします。G1でリヴィかクラージュのどちらも無い上でG2もないとか、そもそも1がなければ全チェンジで狙って構いません。

 

というわけで採用理由。

 

ティルア

Chouchouですしまぁ4確定。ライドフェイズ中ってのも賢い

 

G3リヴィエール

1リヴィエールのサイクル効果で拾って来てクレネスでティルアに変換できます。また、サイクル成立してて先行ならば乗っても構いません。ティルアとヒールを握れてればもう最高。あくまで最大値。

 

ミュリッツ

連パンパーツ。札が減りますんで使用はほどほどに。でもつよい

 

スーパーアイドルリヴィエール

サイクル。乗ったら1ドローとバニラパワーの10000がつきます。余らせても横に投げて攻めましょう。

 

リステラ

SB1から他のchouchouをボトムに返すと単騎11になって1ドローできます。盤面を手札に変換する感じなので次のターンのティルアの踏み倒し能力に繋がります。

 

トルア

chouchou名称バニラ。サイクル成立しなかったら乗りたい。ミュリッツの効果で出ると後列の7kと一緒に21kラインを形成できます。なにか入れたいカードあればここと入れ替えになるかも?

 

マーメイドアイドルリヴィエール

サイクルの基盤。引けないとこの軸始まりません。山上から7枚見てスーパーかトップのリヴィエールを引っ張れるので、上述のトップアイドルを引っ張ってきてクレネスからティルアにつなげる動きも可能です。基本的にはスーパーを持ってきます。

 

空想委員 ククリ

完全ガード。ティノは自分のターン中という記述があったのでやめました。なければプラティ大活躍なのに。

 

クレネス

ティルアサーチと山に帰ってのCC。リヴィエールからティルアに変換する立役者。山がシャッフル入るのもステキ。

 

ハーティダンサー クラージュ

サイクルサポートで割と賢いと思ってるカードです。乗って出てきた0リヴィエールをしまって1か2のリヴィエールを山からサーチします。2が欠損してても一応事故回避の動きが取れます。

 

候補生リヴィエール

サイクル。

 

トリガー

現行は☆12の治4ですが、現在引も混ぜてみようか悩み中です。

 

ざっくりと書いただけなのと、まだ構築は変わりそうなのであくまで基盤とお考えください。