魔女とろくでなしマスター

ヴァンガードのこととかゆるゆるしゃべります。 Twitterはこちら→ @Ruke_undefined

W.N.V×ありす杯、無事終了!からの個人的総評。

昨日、水曜日のありす杯、無事に開催・終了しました!

どうも、水曜日のありす杯主催その1のルカです。

まず、今回参加して下さった皆さん、観戦来て下さった方、当日までの準備をしてくれたなおさんしほさんありがとうございました!

 

今回の上位者の方のレシピについてはなおさんのブログ(http://geheimbasis.hatenablog.com/entry/2018/03/22/001911)をご覧になってね!

 

参加者については定員MAXの16チームにご参加いただけて僕としてはひとまずほっとしております。ありがとうございます。当日あいにくの雨でこの時期にしては気温が少し下がって冷え込んだりしましたが、盛り上がって疲れたところかと思いますので体調だけは崩されないようにして下さいね。

次回開催以降はもうすこし規模を拡大してもいいかなという感じはしましたので、参加チームを増やす方針で考えてみたいと思います。

 

次。新要素”ヘルプカード”について。

今回、決勝トーナメントはチーム1名ずつが勝ち抜き戦で戦う形式であり、決勝Tからの特別ルールとしてヘルプカードシステムを用意しておりました。これは、1マッチ中3回までチームメイトに助言を求めたり助言したりすることができる、というものでした。これについては、割とプレイされた方からは好評を頂いており、次回以降も継続でいいのではないかと個人的には判断しています。かなりチーム戦らしい要素だと考えます。

が、時間制限に関しては設定をしていませんでしたので改良も必要かなという感じも見受けられました。イベント終了後に運営間の話に出た感じだと2分くらいにするのがベターなのではと。

あ、ヘルプカードを使用して「(初手を見て)応援して(はぁと」、「6治出るようにお祈りして(はぁと」という参加者がいたと報告がありますので、カードも使いようですね。

 

その他。

他のイベントに比べ小規模であったためかゴミや飲みかけペットボトルの放置などは目立ってありませんでしたが、鍵の落とし物とかカードの落とし物もあったりしたので、どのイベントでも言われていますが、所持品に関しては管理をお願いします。トラブルがあって運営は探すお手伝いができても補償はできないので…。重ねてお願いします!

個人的にはサブイベント開始はベスト4開始からでもよかったなと。

 

最後に。

ヴァンガード新シリーズに入るのでレギュレーションについては考えますがCSスタイルかカジュアルな交流会かで開催はしようと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

今回会場を提供して下さったカード王心斎橋店様、参加して下さった皆さま本当にありがとうございました。