魔女とろくでなしマスター

ヴァンガードのこととかゆるゆるしゃべります。 Twitterはこちら→ @Ruke_undefined

BCF大阪に参加してきた話。デッキ編

需要があるかはわかりませんけど、こっちでデッキの中身を書いちゃおうかと。

 

f:id:Ruke_undefined:20180605225839j:image

 

グレード3

インペリアル・ドーター 

言わずもがな。3からライドした時のパンプもよし。ライド時能力でG3ソウルに置いて2ターン連続鹿を打つ動きもやりました。

 

CEOアマテラス

こちらも一応リソースが稼げるカードです。乗り直し乗り直しでプロテクトを加えていきたい。こちらも火力は上がりますので気にならないかな、と。

 

ヴィクトリアス・ディアー

1でもよくね?って話があったんですが、ダメ落ち怖かったので2にしておきましたが、なくてもまぁって感じの試合もあったので1もありかと思いました。

 

グレード2

 

プロミス・ドーター

かげろうやロイパラに焼かれず、後2でも単騎で要求が取れるいい子。しかもCBいらず。文句なしで4投。

 

サイレント・トム

巷で少しずつ減りつつある方。たしかにガード制限活きる場面が少なかったのでさらに削っても良さげでした。

 

洞見の女神 ソトオリヒメ

CBを必要としますが、手札の入れ替えができるので質を上げたいときに使ってました。あとトップ操作もできます。治置いたのは内緒ですよ。

 

グレード1

 

サークルメイガス

単純に2になるときも手札が減らないのは素敵でした。4枚。

 

ファルファッレ・メイガス

トップ操作。序盤から最後まで使いやすかったのでこれも4枚でいいと思います。

 

オラクルガーディアン ジェミニ

ラックバードと迷った枠でしたが、リソース獲得は魅力だったんですが、使った後のパワーラインが上がらないことと試行回数の少なさから本番前にいきなり変えるのもなーってことでかえずにこちらで。BCFの試合ではあんまりcc効果使うことはありませんでした。

 

グレード0はまぁ。トリガーもあんまり変わりはないと思いますので割愛。鹿の能力要件もありますので。FVはかわいこちゃんがいいか、もふもふがいいかってだけだと思います。

 

わりとこういう解説不慣れなので生暖かい目で見てあげていただきたく…。

ありがとうございました。